2013/08/04(日) 都市伝説
 ホントかウソか知らないけれど、甲子園では第3試合になると、ストライクゾーンが甘くなるんだそうです。第4試合の開始時間も見えてくるし、球審にも早く終わらせたいという心理がはたらくのだとか…。

 で、それなりの対策をしてくるチームもあって、ピッチャーにはガンガン攻めろ、バッターには的を広げた好球必打を、と…。

 まぁ吹奏楽コンクールでも出演順によってどうだとか、ジャッジを見て順番がこうだったからだとか、そういうことを言う人も中にはいる。まぁ、朝から晩まで変わらない基準でジャッジしなければならない審査員はたしかに大変だけれども、でも、出演順でジャッジが変わるようなことは、はっきり言って、ないと思います。

 そういうことを変に意識しないで、いつもどおりの『自分たちの演奏』をすることが大事だと思います。みなさんいいステージを。。