2013/08/01(木) 免許の期限
 アルゼンチンの国鉄?が運転席に監視カメラを置いたら、そこには居眠りしてたりスマホいじってる運転手が…(゚o゚;;

 フランスの高速鉄道脱線は運転手の不注意による速度超過の可能性が出てきたし、スペインの列車衝突は運転手の信号見落としの可能性が出てきたし、アシアナの墜落はパイロットが計器を監視していなかった可能性があるし、4月のライオンエアの墜落は滑走路が視認できないのにパイロットが無理矢理進入を続けたことが原因だったし…。

 してみると、海外の交通機関って、意外とお粗末なのねぇ…。日本はその点まだまだちゃんとしてるよねぇ…。エアラインもお国によってずいぶん違うようで…。

 アルゼンチンでは運転手の免許を更新制にする案が出ているそうだけど、パイロットのライセンスは有効期限が半年で、半年ごとにいろんな試験を受けなきゃならないわけで…。きびしいよねぇ…。日本では教員免許も更新制だけど、なぜか医師免許や弁護士免許には期限がない。医者や弁護士の免許こそ更新制にすべきだと思うが…。

 う〜ん、、どうなんだ…(´・ω・`)