2013/07/28(日) 星条旗よ永遠なれ
 昨日のNHK、Eテレの『らららクラシック』は、スーザ。『星条旗よ永遠なれ』。やっぱりいいっすねスーザ。ほんと、いい曲です。ところで、トリオの旋律とそれぞれのオブリガートに、ああいう意味があることをじつは初めて知りました。スーザはそう思って書いたのかな?

 にしても、自分の国とその国旗をあそこまで誇りに思えて大切にできる国って、いいですね。うらやましくなりました。アメリカに生まれたかったですよ、ほんと。もし日本で同じことを言ったら、なにか言い出したり反発したりするおかしな国や人たちがいるでしょ。まったくええかげんにしとけよ、と言いたい。

 スーザのように、自分の国と国旗を愛して誇りに思うことは、ごく普通の当たり前のことだと思います。