2013/07/25(木) コンクール
 きょうは愛知県吹奏楽コンクール名古屋地区大会中学校A編成の部を聴いてきた。ちょっと関わった中学校が出ていたので…。

 21校あって、『勇者のマズルカ』は1つもなし。『復興への序曲「夢の明日に」』が、2校。『エンターテイメント・マーチ』が12校、『祝典行進曲「ライジング・サン」』が、7校。

 名古屋地区って、レベル高いですね。そりゃ地区大会だから、レベルには大きな幅があるけれども、高いところはほんとに高い。地区大会でこんな演奏が聴けるとは…、って思うような演奏もある。ここはきっと、県も、もしかしたら東海も抜けていくんだろうな…、って思う演奏もあった。

 にしても、コンクールってジャッジひとつで、その瞬間は天国と地獄ほどの違いになる。でも、そんな、そこまでの違いはない。ほんのちょっとのことで、それがどっちに転ぶかで、天国と地獄。非情ですね。でも、あとになってみんなの中にほんとうに残っていくものは、ジャッジじゃないんですよね。