2013/07/15(月) マインド・コントロール
 たまたま観ていたんだけど、一昨日の日テレの『世界一受けたい授業』で、カリフォルニアの高校で60年代におこなわれたマインドコントロールの実験の話があった。

 その高校での社会科、ナチスドイツについての授業で、独裁とは何か、それをクラスで実験したというもの。こまかいルールを決めて、あいさつのしかたを決めて、ひとりひとりに役割を与える…。その事件の記事、見つけました。
http://space.geocities.jp/mindmanipulate/mysterious.horror.html

 集団の持つ力…。こうしてヒットラーはドイツ国民をマインドコントロールしていったんでしょうね…。

 でも、これって、ある部分は学校部活動なんかにも見られるのではないかな…。これに少し近い手法を使って成果を出している団体も、あるのではないかな…。だけど、だからといって、なにもルールや規律がなかったら集団はばらばらだしね…。なので、節度を持って適切に使えば効果的なのか…?

 マインドコントロールの手法と知らずに、使っていることってあるんじゃないでしょうか…。どうなんでしょう…。

 カラヤンは、『この世には独裁が必要なものが二つある。軍隊と音楽である。』と言ったそうだけど、たしかに、独裁的音楽監督の力で名を馳せていったオーケストラもある、って言う人も、いる。どうなんでしょうね…。そんなことをしないと、いい音楽はできないんでしょうか…。