2013/07/13(土) 感覚
 また400km走って今朝、鳥取に帰ってきました。。じつは、40時間以上寝てなくて、その最後9時間で400km走って、で実家ついて4時間だけ眠ったのち、中学校へ。さすがに眠いっすね(>_<)。

 人間の感覚でいちばん最後まで眠らないのは聴覚なんだそうです。変な話ですが、人が亡くなるとき、聴覚がいちばん最後まで残っているんだそうです。眠るときも、聴覚が最後に眠る。これ、いっかいだけ、うたた寝でかすかに聴覚が消える瞬間を感じたことがあって、やっぱり聴覚が最後なんだな、と…。

 じゃ、最初に眠るのはどこなんだろう…。これは知らないけれど、人間は、目からの情報、視覚を処理するのにいちばん脳を使うらしいですね。しかも、その中の、色、形、動き、全部それぞれ脳の中で処理するところが違うんだそうです。で、たぶんもしかしたら、動きの処理がいちばん最初に眠るんじゃないだろうか、と…。

 夜中に寝ないで400km運転していると、窓外の風景の動きが、まず認識できなくなってくるんですよね。動きがわからなくなる。ストップモーションみたいな感覚になるんです。と、スピード出せなくなる。そういう感覚はこれまで何度かあったんで…。

 って、休めよ、って話ですが…(^^;