2013/07/07(日) アシアナ航空
 今朝のサンフランシスコでのアシアナ航空の事故、1995年初就航のボーイング777としては初めての死亡事故になってしまったようです。墜落事故としては2件目。

 1件目は5年前のヒースロー空港でのブリティッシュ・エアウェイズの墜落事故。あのときは、着陸直前に突然エンジンが動かなくなったんですよね。燃料の中の水分が凍ったのが原因だったようです。滑走路まで辿りつけなかったにも関わらず、一人の死者も出さなかったあの事故を見て、777ってのは頑丈な飛行機なんだな、と思いましたが…。1/3くらいの部分は日本製だそうですが…

 今回の場合は、ほんとに情報が早くて、管制との交信の録音までネットに上がってます。それを聞くと、何分も前に『emergency』と言っているので、ヒースローの時のように突然なにかが起こったという感じではなさそうですね。でも、機体に異常はなかったって情報もあるし…。う〜ん、、ただ、サンフランシスコのグライドスロープ(滑走路に飛行機を導く電波の1つ)は停波中だったんですよね。それは関係あるのか!?

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。