2013/07/03(水) 日焼け
 どうもこのところ楽器の調子が悪かった。いや、楽器じゃなくて自分ね。特に上のほうが全然鳴らないし、どうしようもない。こりゃあとうとうツブれたかなぁ、と思っていたら…、昨日1日楽器に触らずに、きょう吹いてみてわかった。日焼けだ!!

 これはほんとに人によるから、影響ない人もいると思うけれども、くちびるが日焼けすると、反応悪くなって鳴らなくなるんです。特に高音域。だいぶんマシになったけれども(だからわかった)、なんだかまだムダに息が流れている感じがある。そうかそういうことか。

 なんで調子が悪いのか、見極められることも大事だね。これでもし、吹き方が崩れたんだと思い込んでしまって、あーでもないこーでもないなんてやり出したら、ほんとにつぶれる恐れもある。観察は大事です。。