2013/07/02(火) アーティスト
 安室奈美恵の最新ミュージックビデオ、ロサンジェルスの海岸で安室がピアノを弾きながら歌っているそのビデオを、タレントのふかわりょうがラジオ番組で酷評したのだそうだ。曰く、あの弾き方であの音は絶対出ない、と。

 Youtubeにある問題のビデオ、ぼくも観てみた…。たしかに。全然音と絵が合ってないし、鍵盤の上で動いている手の様子を見ると、あの弾き方の人がどうがんばってもあの音は出せそうもない。今の安室にはあそこまでピアノが弾けるとは、とても思えない。

 ということで、ふかわを支持します。そりゃ、音を別に録るのはいいよ。本人が弾いてるんだったらね。でも、本人が弾けないから他の人に弾いてもらってかぶせるのはアウトでしょう。それはアーティストのやることじゃないよね。作家や作曲家が盗作出すのと同じだものね。

 役者さんが演技としてやるんならいいよ。でも、その楽器が弾けない役者が弾き真似のアテレコ演技するのは、ムリだと思う。見る人が見れば一目瞭然。楽器を演奏している見た目の動きっていうのは、ほんとうにその人の中から自然に出てくるものだ。そこだけ真似たり作為的にやろうとしても、絶対にできるものではないと思う。