2013/06/26(水) きょうのバンド指導
 最初に書いておきます。きょうの日記は愚痴です。

 きょうのバンド指導…。何を注意しても、すぐに元の木阿弥。調号が落ちてる、音が違う…。運指表出して、ここがこう、この指がね…、なんて、合奏中にやってて…。アーティキュレーションめちゃくちゃ、リズムぐちゃぐちゃ…。あぁ、どうせ俺にはこんなバンドしかないんだ、と、合奏しながら思ってしまいました。

 練習する、みんなで合わせる目的って、何でしょうね…。1.みんなで一緒に吹いたら楽しいから。2.コンクールでいい点をもらうため。3.よりよい音楽を目指すため。どれも決して間違ってないし…。

 まぁ、あいつらは1.なんでしょうきっと。コンクールもないしね。じゃあ、もう音やリズムが違っていてもアーティキュレーションがめちゃめちゃでも、指摘するのはやめましょう。悪いところを指摘して直すのが指導じゃない、って、自分でも書いてるしね。。パートやセクションを取り出して合わせたりするのもやめましょう。

 来週行ったら、最初に話をしよう。なんのために練習するのか。きっと楽しければいいんだよね。それならそれでよし。でもぼくは、自分の書いた曲をこんなバンドには絶対に演奏してほしくないけどね。