2013/06/17(月) 小編成バンド救済プロジェクト
 なんていうと、すっごい大げさですけど…、Twitterにも書きましたが、世の中には、小規模校などで人数が少なく、編成がそろわない吹奏楽部がたくさんある。社会人バンドでも、人数の少ないバンドがある。編成が足りなくて既存の楽譜が使えない、なかなか活動もおぼつかない…

 大編成の楽譜をパートが全然足りない状態で演奏している小規模バンドの音を聴いていると、『あぁ、ちゃんとこの編成に合う編曲にすれば、今の倍はいい音がするのにな…』なんて思うことは、よくあります。歯抜けの演奏は、聴いていてそれとわかってしまう…。

 コンクールの全国大会を目指して華やかに活動するのも大切だけれど、その一方で、こういう小規模バンドの人たちにだって、活動をとおして音楽の楽しみや音楽の喜びに触れる機会をもっともっと増やしてあげたい。そういう手助けができれば…、そんな思いから、このプランを考えました。

 小規模バンドのために、一般の売り譜と同程度の価格(編曲としては破格の金額)で、そのバンドの編成や力に合った編曲を引き受けましょう、というのが趣旨です。

 『ホーム』→『作曲/編曲/著作などのご紹介』→『小編成バンドのみなさんへ』とお進みください。