2013/06/11(火) 練習って(2)
 目的や目標を課して練習する…。もちろんそういうこともあるかもしれないですね。でも、『いついつまでにこれができるように』って目標、たとえば『Hi-Fが出るように』とかだとすると、どうでしょうね…。Twitterにも書いたけれども、ノルマを課すことってマイナスになることもある…。成長はスロープじゃないし、手に入れるものの代わりに失うものが大きかったら…

 分析とダメ出しが成長を生む…。そういう部分もあるかもしれませんが…、でもこれはどうなんでしょう…。分析、というより観察は大事だと思います。ぼくもかなりダメ出しをやった人間なので…。ダメなとこだらけで…。でも、ダメなところを叩くのではなく、受け入れて観察することが大事だな、と思うようになりました。ポジティブに捉える。

 Twitterにも以前に書いたけれども、誰かに伝えるように吹く…。これはいいプランだと思います。なかなかできませんが…。でも、人に聞かせようと『取り繕って』吹いてしまっては、マイナスにもなりかねないかもしれないな、と思います。素の自分を聴いてもらうつもりで吹く。かっこつけるんじゃなくて、そのままを『伝える』ように…。

 練習については、またいつか書いてみますね。。