2013/06/10(月) 練習って(1)
 高校の頃、トロンボーンの後輩の女の子が、もうすぐ本番が来る次のコンサートで引退っていう練習で、いっしょうけんめいリップスラーやスケールをやっているのを見て、いろいろ考えたのを思い出しました。

 次の本番を最後にトロンボーンをやめる、そういうシチュエーションってなかなか想像できないんですが、もしそういう時が来たとしたら、その直前にマジメにリップスラーをさらったりするだろうか自分だったら…。

 練習って、なんだろうな…、って、いろいろ考えていたらそんなことを思い出したんですよ。練習って…。これは人によっていろいろ見解はあると思うんですけど…。

 目先の本番のために練習する…。もちろんそういう部分もあると思いますが、日頃の練習すべてがそうではないですよね。少なくとも、もっと大局的に成長したい、って思いで練習する部分も多い。

[明日の日記に続く…]