2013/01/17(木) 新緑のかがやきの中で
 すでにインフォメーションしたとおり、今年も去年に続いて日本管打・吹奏楽学会作曲賞のファイナルにノミネートしていただきました。今年は選ばれないだろうな、と思っていたので、ちょっと意外でした…。曲は、『行進曲「新緑のかがやきの中で」』。6/8拍子のマーチ。

 6/8のマーチってなぜか少ないから、ひとつ書いてみよう、って思ったのが、この曲を書いた動機なんだけれど、6/8拍子っていうとやっぱりイメージとして強くあるのが、スーザのマーチ『ワシントン・ポスト』。で、どうにもスーザから抜け出せそうにないので、じゃあもうスーザ風のマーチにしてやろうっていうのが、まず最初にあって…。

 で、田舎の鳥取に帰った時に、五線ノート持ってクルマで大山っていう山に出かけたのです。ちょうど新緑の頃。そうやって出てきたメロディを五線ノートに書いて、そこからふくらませていくのです。で、五線紙の上でふくらんできたら、コンピューターに書いてみる。。

 もともと朝日作曲賞に出すために書いた曲なのだけれど、ずいぶん推敲したな…。で、書き上がって、もう送らなきゃならないって時になっても、まだタイトルがなくて…。う〜ん、どうしよう…、新緑…、、『グリーンフォレスト』は、もうあるしなぁ…、どうしよう…(´ `)、で、ムリムリにひねり出したのが、『新緑のかがやきの中で』(^^;。

 2月11日(月・祝)、東京文京区の尚美ミュージックカレッジでおこなわれる日本管打・吹奏楽学会の第6回吹奏楽クリニックの中で本選会がおこなわれます。この曲、まだ音になったことがないのです。じつは今月末に音を出してくれるバンドがあるのですが、そちらもとっても楽しみです。。