2013/06/08(土) プラクティス
 やっぱり1時間ぶっとおしで練習って,できないや…。バテるんじゃなくて,集中力が続かない。雑になります。合奏とか曲だったらいいけれども,個人プラクティスはやっぱりせいぜい1回40分が限度ですね。。

 してみると,学校バンドなどでも,たとえば基礎合奏1時間ぶっとおしなんてのは,まったく逆効果,ってことになりそうですね。。基礎合奏で1時間,響きに意識を向け続けるって,ムリだと思います。雑に練習してても意味ないしね。

 クリスチャン・リンドベルイは,24分間の練習を1日10回やるって聞いたことあります。ほんとかな…。まっ,やっぱり小分けにするのが効率的かと…。