2013/05/29(水) 野口体操(写真)
 トランペットの曽我部清典氏の『野口体操』の講座が愛知県立芸大であったので、受講して来ました。県芸行ったのって、一体何年ぶりだろ…。なぜか行く機会がほとんどなく、おそらくこれが2回目か3回目くらい。。

 野口体操は、重力、重さの流れに逆らわず力を抜いて身体を使うというもの。いろいろと興味深い濃い内容で、呼吸に関することも、興味深く聞きました。また、実際に身体を動かすワークもあるんですが、なかなか難しかったですね。普段からヨガをやってるんで、脱力やバランスは悪くないと思うんですが、なにしろ小学校の頃、なかなかスキップができなかった運動音痴の子なんで、そのトラウマが蘇りそうでしたね(>_<)

 曽我部さんとは久々の再会。終了後、食事に行って楽しい時間を過ごしました。