2013/05/25(土) 定期演奏会(写真)
 きょうは安城学園高校吹奏楽部第51回定期演奏会の刈谷公演を聴いてきました。コンクール以外で安学の演奏をナマで聴いたのは、もしかしたら初めてかも。。

 元気バンドですね(^^)。いい意味で、はじけるところははじけて、ノリノリで、なんというか、うまく言えませんけど、曲によっては荒削りなところもありましたが、変に計算されてないところがいいです。ほんとに楽しみました(^^)。エルカミ、すごいよかったです。。

 1年生だけのステージもあり、この時期に、いくら高校生とはいえ、1年生だけであれだけの演奏ができるのは良いですね。すばらしいです。でも、テューバが5人もいるのにトロンボーンが1人?(^^; だけどその1人ががんばっていました。

 後半の曲の1つに、『窓の外には』がありました。これはもしかしたら毎回やっているのかな…? じつは今から6年前、ある高校吹奏楽部から依頼されて吹奏楽に編曲したことがあるんですよこれ。そのときに、香澄ちゃんのこととか、この曲のこととか、いろいろ調べました。本も読みました。

 今から15年前、横浜の高校の1年生に小森香澄ちゃんという子がいました。その子は吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたんだけれども、いじめが原因で自殺してしまったのです。『窓の外には』は、その子が生前に書いていた詩に曲をつけたもの。「やさしい心が一番大切だよ」という歌です。「あの子たち(いじめている子たち)は、やさしい心が持てないからかわいそうなんだよ」と…。

 ほんとにいいコンサートでした。バンドの空気が伝わってきました。6月9日には安城公演もあります。残念ながら聴きにいけませんが、また良い演奏会になりますように。