2013/05/22(水) 基礎合奏の
 いつのまにか、Twitterのフォロワーが200人を超えていた。ほんと、ありがたいことだ。ここ2ヶ月ぐらいで倍増した感がある。ホームページのアクセスもこのところ好調で、2〜3年前のペースに戻ってきた。特にアクセス増加が目立っているのが、『楽譜倉庫&音倉庫』。

 たぶん基礎合奏の楽譜を求めて来られる方が多いのかな…、と想像する。あれは指導に行っている学校のために作った楽譜。じつは以前に見学させていただいたあるバンドがやっていたんですねああいうのを。それをおぼえて帰って書いただけなんです。どこにでもありそうな楽譜ですね。

 今、書こうと考えているのが、基礎合奏の一貫で簡単なコラール調の曲ということで、ヘンデルの『私を泣かせてください』(Lascia ch'io pianga)。書いたらまた楽譜倉庫にアップしようと思っているんだけれども、ああいう単純なものって、ある意味かえって難しいんですよね編曲が…(´・ω・`)。そりゃ、間違った音がしないように書くだけならとっても簡単だけども…。

 ハーモニーって、響きや流れを感じることがやっぱり大事ですね。。