2013/05/20(月) 買いもので…
 来週の吹研(吹奏楽研究会)例会の案内をトップページに置きました。雑談会ですのでどうぞお気軽にご参加ください。。

 さて、コンビニとかで買いものをして、お金をどんなふうに払うか…。たとえば780円だったとすると、、ちょうどなければ、ぼくはとにかくサイフの中の硬貨の数が少なくなるように払う。かさばるの、いやなので…。。

 なにしろサイフの中に、1円玉や10円玉が5枚とか、500円玉が2枚とかあったりすると、…(-_-)、という気分になる。

 で、この場合(780円)だと、たとえば1330円で出したりする。お釣りは、500円玉と50円玉が1コずつですね(^^)。なかなか頭を使っています。ぼく的には…。でも、そうするとお店によっては、『えっ!?(~_~)』って顔をされたりする…(^^;

 あと、セルフのガソリンスタンドに行くと、まず、サイフの中にある硬貨を全部入れる。そのあと、1000円札を入れていく。で、入れた金額の下3ケタをおぼえておいて、そこにピタリ止まったときの快感(^^)。。

 でも、あるとき調子に乗って硬貨をじゃらじゃら機械に流しこんでたら、詰まったことがある(~_~;)。係員さん呼んで大変だった…(´・ω・`)。それに、ピタリで止めきれず、1円過ぎたりすると、めっちゃくやしい(~_~)

 すいませんオチのない話で…(^^;