2013/05/19(日) コンサートと…
 コトダマ×オトダマユニット『妄想会議』コンサート『歳月』を聴いてきました。初めて聴きました。語りと、サックス2本。

 物語と付随音楽、ではなく、歌や楽曲についての語りでもなく…。茨木のり子さんや、高村光太郎さんや、いろいろな詩と、音楽が絡み合っていく。よく知っている詩もあり、初めて聴く詩もあり…。最初は、どうやって聴いたらいいんだろう…、という戸惑いもあったけれども、語りと、サックス、それが、絡み合っていく。

 詩の意味をかみしめて味わうのではなく、音の響きとことばの響き、それを楽しむ空間なんだ、と、ぼくは思いました。音の意思とことばの意思と、その向かう先、息づかい、絡み合い。楽しみましたし、刺激になります。

 さて、聴きに行く前に、、一昨日、なんと大学卒業以来の再開をしたテルミーと、フルールのソプラノさんと、栄でお食事。で、コンサートを聴いて、そのあとセントレアまでドライブ。ひっさびさに行ったなぁセントレア。。いろいろ回って、最後は出発ゲートでお見送りして、それから展望デッキへ。あいにくの雨だったけれど、沖縄便の離陸を見届けて、帰ってきました。。

 なんだかいい1日でした(^^)