2013/05/12(日) ヨガ
 この前少し書いたけれど、ぼくはほぼ毎日、ヨガをしている。ヨガといっても内容はごく簡単なもので、時間にして20分ちょっと。呼吸法ヨガとボディ・マッピングのワークを組み合わせた、自分メニュー。

 ヨガというと『ほぐし』だと思っている人が多いかもしれないけれども、筋肉のバランスを整える(鍛える)ことにもなると思う。それに、呼吸をともなうというところがミソ。

 一回やってその場での変化もあると思うけれども、それよりも、継続していくことによって身体が少しずつ変わっていくところが大きいと思う。解放されていくというか、とてもラクになってきていると思う。疲れにくくなったし。

 ヨガやってなかったら、今、こんなふうに活動できてないかも…。