2013/05/11(土) 燃費が(写真)
 パッソくんには、アベレージ燃費を計算して表示してくれる機能がある。まあ今は、たいていのクルマにはついているんじゃないかな…。

 パッソくん、もうすぐ買って6年。最初の頃は燃費よかったんだけど、だんだん悪くなってきて、このごろは街乗りだとだいたいリッター12から13あたり。長距離を乗ってもせいぜい18までだ。まぁエンジンもミッションもヘタってくるからしょうがないよね、と思っていた…。

 先月オイル換えてから、ちょっと調子いいな、と思って燃費を気にしながら走っていたんだけれども、そしたらこの数字だよ。前回ガソリン入れてから400km以上走って、このアベレージ。ほとんど街乗り。高速は30kmちょっと乗っただけ。オイルでこんなに変わるわけはないよね。

 やっぱり燃費を気にしながら走ると、パワーや速度のコントロールがていねいになるからなんだと思う。新車の頃ってアクセルワークすごくていねいに乗ってたけど、そのうちだんだん雑になるでしょ。それをちょっと気をつけただけで、燃費ってリッター2くらいは簡単に伸びるのね…。

 やっぱり低燃費の秘訣はていねいな運転。これがいちばんみたいです。まわりの動きや先を読むから安全にもなるしね。。