2013/05/10(金) 睡眠の質
 きょうは1日眠かった…(´・ω・`)。なぜかというと、昨夜3時過ぎまで、飲みながら楽譜書いてたから…。気がつくと、かなり飲んでた。。

 楽譜書いてる手元にお酒があると、いつのまにかいくらでも飲んじゃう…。いつからこういう身体になったんだろう…。最近、酒で限界が来るということがない…。っても、そんなにわんさかは飲んでないけれども…。昨日は日本酒3杯くらいかな。タンブラーに(^^;

 でも、あそこまで飲むと、寝るときにはもちろん酔っぱらってるわけで…。やっぱり睡眠の質は悪くなる。酒飲んだらよく眠れるってのは絶対ウソです。絶対、シラフのほうが睡眠の質は高いです。

 質の低い睡眠を8時間とるよりも、質の高い睡眠3時間のほうが、次の日は絶対元気です。
人間はほんとにきちんと眠れれば、毎日3時間か4時間寝れば生きていけるんじゃないかと思います。

 寝不足のときと、睡眠の質が悪かったときって、眠さの種類が違うね。寝不足のほうが、まだ健康的です。でも、ヨガやってるってのは効いてると思います。きょう、しなかったなヨガ…(´・ω・`)