2013/05/05(日) 腕時計
 普段腕時計をするかというアンケートによると、ほぼ半数近くの人が『しない』または『持っていない』なのだそうだ。男女別では普段腕時計をする人の割合は圧倒的に男性のほうが高く、『いつもしている』と答えた人は男性35.5%に対して、女性は17.3%なのだそうだ。腕時計を使わない人の理由では、『時間は携帯でわかるから』というのが多いのだそうだ。

 ぼくは腕時計をしていたのは大学の頃までで、今は、いや、もうずいぶん長いこと、腕時計を持ってすらいない。家にはもちろん時計がある、しかも、いくつも。クルマに乗ればクルマに時計がついている。それ以外でも、携帯はほぼつねに身につけている。しかも2つも…。時間を確認する術には苦労しないのだ。

 大学の頃は腕時計を使ってはいたが、ピアノを弾く時は外さなけれはならないし、よくどこかに忘れてきてしまう。服の袖は痛むし、なにかと邪魔になることもあって、いつの頃からか、しない主義になってしまった。にしても、携帯もポケベルもなかった頃はどうやって時間を知っていたんだろうかね…。

 ちなみに腕時計していた頃は、針式のやつよりデジタルが好きだった。ストップウォッチ機能とか付いてるやつ。そういえば、高校に入った時に初めて買ってもらったんだった…。当時(っていつだ!?)はデジタル腕時計が2万円以上もしたと記憶する。今じゃ考えられないんじゃない!?