2013/04/30(火) ジャズとクラシック
 一昨日、Donald Gibsonさんのグループ『TROMBONE NATION』を聴いてきたんだけれども、Gibsonさんは、若手の育成とともに、クラシックのプレイヤーとジャズのプレイヤーの交流、垣根を取り払うことにも力を入れてみえる。

 今はクラシックとジャズのプレイヤーの交流も活発なようだけれど、昔はそうではなく、たとえば音楽大学のビッグバンドが学内のホールでコンサートをやるっていうだけで風当たりがあったり、ジャズに偏見を持つクラシックのミュージシャンも結構いたように思う。だからクラシックの仕事に行ったらジャズのことは出さないように神経を使ったりしたものだ。

 今考えてみたら、ほんとにまったくおかしな話だと思うよ。音楽に変わりはないのにねぇ。。今や音大にもジャズ科があったりして、時代は変わったという感じ。いいことだ。どんどん交流したらいいと思う。特に若いうちにいろんなことに挑戦するのはほんとにとってもいいことだと思う。