2013/01/11(金) 課題曲
 吹奏楽連盟のホームページに、今年度のコンクール課題曲の参考音源の一部がアップされた。1回だけ聴いてみた…。

 去年もそうだったけれど、1回聴いただけじゃあピンとこないね…。えっと、岩井先生の委嘱曲は…、もしかしたら、世の中が岩井先生に何を期待しているのか、そこのところを意識されて書かれた、ってことはないか!? いわゆる、岩井先生らしい曲に聴こえたけれども…。

 マーチは…、いわゆるオーソドックスな普通のマーチってあんまり出てこないのかなぁ…(´ `)、という感じを持った。まぁ、過去には『◯煙』とか、『ス◯ーパ◯ルマーチ』とか、個性的なマーチもたくさんあったから、オーソドックスじゃなきゃいけないってことは全然ないとは思うけどね(^^)

 まっ、なにしろ出だしを1回聴いただけだから、全然たしかなコメントは出来ないけれども、スコアが届いて読むまでは、もう聴かないのだ。。