2012/04/09(月) ネット社会はこれから…
 ホームページ→携帯ページ→ブログ→SNSという感じでインターネットアイテムの主流が変わってきたけれども、いろいろあるSNS、ぼくもmixiとFacebook、それにTwitterをやっている。TwitterはSNSに入るのかどうかわからないけれども。。

 ぼくの場合はここのホームページも含めて、全部実名でやっている。こことmixiでは、実名を明かした上で『フクロウ』というハンドルネームを名乗っている。Facebookは基本実名登録がルールなのでみんな実名でやるのだけれど、mixiやTwitterは人それぞれ。ただ、FacebookもTwitterもアカウントの公開非公開や範囲が設定できたりする。

 なんとなくぼくは、名を伏してなにかをしゃべったり発信したりすることが性に合わないのです。『匿名にしなければ言えないことなんて…』と思ってしまう。それに、どのアカウントも公開にしている。なので、ここの日記、ホームページ、それにTwitterは、世界中の誰でも読めるわけだ。Twitterで書いたこととかは検索エンジンで検索すれば出てくるしね。

 Facebookとmixiは基本的にはリアルで面識のある人オンリーにしている。どちらも、知らない人と知りあう場だとは思っていない。なので、面識のある人でなければ基本的には承認しない。クローズドな世界だ。なので書きこむ時には、その中にいる友だちに向けてしゃべっているわけだ。書き込みの公開範囲もほとんどそう設定している。で、それぞれに違うネットワークができている。重なっている人もいるけれども。。

 どのツールをどう使うのかをちゃんと決めて使うのが大事だと思うけれども、近年シェアを伸ばしているFacebookが実名ルールにしているように、やはりこれからのネット社会は、『名乗って発信する』という健全な方向に向かっていくような気がしませんか?