2012/04/08(日) 100年経っても
 昨日ときょう、2日間JWECC参加。今年も興味深い講座、コンサートがたくさん。。

 マーチ講座もあったのだけど、スーザのマーチとか100年経っても残っているんだものね。考えてみたらすごいことだ。今演奏されている現代の音楽の中で、ジャンル問わず100年後に残っているものってどれくらいあるんだろう…。きっと1パーセントにも満たないだろう。J-popなどは全滅だろう。

 コンクール課題曲だって、たいてい次の年になったらおぼえていないものね…。「1年経ったら忘れられるんです」っていう言葉もあったけど、たとえ課題曲になっても、そういうふうに言われるわけだ。でもまぁ事実だよね…。

 じゃあ、100年経っても演奏され続けるスーザのマーチの魅力ってなんだろう…。前にも考えたことあるけど、でもそれはきっと考えたり分析したりできないものなんだろうと思う。