2012/04/07(土) JWECC初日
 ことしもJWECC始まりました。きょうはマーチ講座、それから保科洋先生の講座など…。すてきな演奏や興味深い話がたくさん聴けました。そんな中から…

 保科先生のお話で、オーケストラ曲を吹奏楽に編曲するとき、オケのフルスコアを元に書くのは間違い。まずコンデンスをつくり、つまり要素だけにして、そこから編曲するのだと。オーケストラを吹奏楽で再現するのではなく、その楽曲自体を再編曲するという考え方。あぁ、やっぱりそうなんだよね…、と思った。

 ぼくもある時からそういうふうに考え方を変えて書いているんだけれども、だから、過去に編曲したもので、再演するなら書き直したいものが2曲ほどあるのです。昔は、オケのフルスコアにあるパーツをいかにはめていくかという発想で書いていた。パズル。でも、そうではなくて楽曲そのものに目をやらないといけない。そりゃそうだよね。でないと、その曲の本質を楽譜に書いたことにならない。

 明日も朝から行ってきます。楽しみ。。