2012/03/31(土) レバ刺し
 厚生労働省が、牛の生の肝臓(レバー)の提供をを禁止する方針を出した。禁止されたら、もう『レバ刺し』は食べられなくなる。まぁ、飲食店で禁止されるだけで、個人で家で食べることはできるんだろうけれども、レバ刺し好きだから残念だ…。

 肝臓は、身体の中からいろんなものが集まってくる臓器。だから不健康な牛の生レバーは毒のかたまりと思え、というのを聞いたことがある。でも、健康な牛の生レバーは栄養なのに…。だいたい、食べるほうもリスクを考えてそれでも食べたいわけだから、こんなのわざわざ法律で禁止するべきことなんだろうか…、とも思う。

 こうしてひとつ食文化が消えて行くのね…。