2012/01/10(火) おカネの話
 カレー屋さんに行って、730円のカレーを食べて、会計で1300円出したら、カレー屋の店員さんテンパった(^^;。だって、1000円札だけ出しておつりをもらうと、サイフの中に100円玉が5枚になって鬱陶しいんだもの(-_-)。1300円出せば、おつりで返ってくるのは500円玉1コと、50円玉1コと、10円玉2コ。

 サイフの中に500円玉が2枚以上あったり、100円玉が5枚以上あったりしたら、かさばって鬱陶しくないですか?? みんな、こんなふうに払わないかな?? ぼくが、変なのかな? まぁ1万円札だったら何枚でもほしいけれども…(^^;

 あと、お札は種類ごとにサイフに入れる順番が決まっていて、さらにサイフの中で向きもそろっている。お金を払う時、お札の向きはそろえて出すでしょ。。前に本で読んだんだけど、おカネって、人から人へ回っていくもの。おカネを大切に扱うってことは、人を大切にするっていうことにつながるんだ、って。あぁそうだなぁ、と思って。。

 大切に扱っても、なぜか貯まらないんだけれどもね(^^;