2012/03/29(木) 君が代、仰げば尊し
 大阪の橋下市長下でできた条例に反対して、卒業式の君が代斉唱で起立しなかった教師のことが報じられたと思ったら、今度は『仰げば尊し』だ。仰げば尊しなど歌わなくてもいいという保護者や教師がいるのだと。理由…、「我が師の恩」と歌うことを強制するのはおかしい、「身を立て」は、時代錯誤の立身出世主義だ、と…。

 君が代がどういう歌かとか、そういう問題は置いておいて、起立斉唱の職務命令に従わない教師ってのは、自分の生徒たちにルールだとか規則だとかをいったいどう教えているんだろうかね…。校則なんて守らなくていい、と教えているんだろうか…。どうなんだ!?

 「我が師の恩」と歌うことを強制されるのはおかしいなどと言う保護者は、学校をいったい何だと思っているんだろうかね…。『教師が生徒を教えるのは仕事。なのに感謝を強制するなんて…』などと思っているんだろうか? だったらそんな学校の卒業式などやめてしまえ、と思うね(-_-)。

 『給食費払ってるんだから、給食を食べるときに「いただきます」と言うのはおかしい』って言う親もいるらしいね。あほか!? それと同類だね。『いただきます』の意味、ちゃんと調べやがれ!!

 世の中、終わっていますね。こういうバカ親やバカ教師が、子どもをダメにするんだ。