2012/03/19(月) 楽器の調子
 このところトロンボーン、ちょっと調子を崩していたんだけれども、回復。。

 金管楽器吹きって、調子が悪くなったりすると、無意識に口、つまりアンブシュアまわりに原因があるって考える人がもしかしたら多いかもしれないけれども、ほんとうは違うところに原因があることって多いと思う。まあそれは人それぞれだから一概には言えないけれども…。

 ぼくの場合はわりあい原因は喉だったりする。喉がちゃんと働かないと、口にすごく負担が来る。そうすると、口が原因だと思ってしまいがち。尤も、口も舌も喉も身体や呼吸も全部つながっていて関連がある。そのどれかひとつを取り出してどうこう言うこと自体がナンセンスだとは思う。

 ただ、そのつながっているシステム全体がうまく働くためのスイッチは、その中のどこにあるのか、これは人それぞれかもしれないとは思う。