2012/03/17(土) 下ごしらえ
 2008年、朝日作曲賞に2度目のエントリーをしたマーチ、そのスケッチを取り出して見てみた。う〜ん、素材としては悪くないんだけれども、今見ると、下ごしらえが決定的に悪い。当時はこれをいいと思っていたんだよねぇ…。う〜ん、、である。

 作曲はまだまだ数少ないんだけれども、作曲でまずやることは、メロディを考える。考えるというより、みつけてくる。自分の中から。。メロディができたら、ここから下ごしらえなんだけれども、ベースラインをつけて、ハーモニーをつけて、オブリガートなど材料をそろえる。それから次が仕上げ。オーケストレーションして、スコアを完成させる。

 今、見直して青さが見えるってことは、成長したってことなんだろうか…。う〜ん、わかんないけどね…。