2012/03/14(水) 地震
 きょう、また関東や東日本で大きめの地震があった。一部に津波注意報も出た。久しぶりに見たな。どうか充分に気をつけてほしい。東日本以外の地域でも気は抜けない。天災はいつ襲ってくるかわからない。

 だいたい東海地方って、地震が来るっていちばん言われている地域。静岡、三重、愛知などは日本でいちばん危険みたいに言われていたけれど、あんまり来ないね。いや、決して、来てほしいわけではなく、もしこのままずっと来ないのなら、それがいちばんいい。

 でも、日本でいちばん地震が少ない地域は、たぶん山陰地方だね。10年くらい前に鳥取県西部地震というのがあったけれど、あれはじつは阪神大震災に匹敵するような、かなりでかい地震。実家は震源から50kmくらいだったのだけれど、でも特に被害もなく、地盤の頑丈さを実感した。いや、そこには居なかったけどね。

 なにしろみなさん充分に気をつけてほしい。じつは家では楽器出しっぱなしでスタンドに立てっぱなしの人なんだけれど、地震国日本でこれはいけないね。よい子のみなさんは真似しないように。。