2012/03/09(金) クリエイト
 きょうはコンサートのお手伝い。アンサンブルだったのだが、レパートリーの半分くらいがメンバーによる編曲。人の編曲を聴くのも勉強になる。どの人の書く楽譜にも、こういうところがいいな、っていうのがあるからね。自分の楽器のために書くとやっぱり違ってくるし。たとえばぼくがトロンボーンの楽譜を書いたら、トロンボーンを知っているからこそ書けることもある。知っているから書けないこともあるだろうけど…(^^;。

 それにしても、自分のアンサンブルを持っているといろいろ楽譜の面でもチャレンジできていいな、と思う。聴いてて刺激になる。まず、なんだか自分は最近あまり小編成を書いてない。でかいのばっか。しかも編曲だと、「こんなふうに」とか、「これのコピー」とか、もう最初から形があって、『それ風』みたいなものばかり書いてて、だからなんだかクリエイティブじゃない。

 もっともっとクリエイトしないとね。真似や聞き書きは創作じゃないから。それにばかりハマってると創作できなくなっちゃいそう。書かなきゃ書かなきゃ。。