2012/03/08(木) 課題曲(2)
 今、課題曲は1〜4が、マーチ2曲、マーチ以外が2曲になっている。これはぼくが高校のときも、ほぼそうだった。マーチとマーチ以外が混在していた。

 ぼくが高校の頃は毎年生徒が話し合ってその年の課題曲を決めていたんだけれども、3年間マーチを選んだことがないんだよね。みんななんだか『マーチは子どもがやるもの』みたいな感覚があって、マーチ以外を選ぶのがエラい、みたいなのがあった。今にして思えば、なめてたよねぇ…(^^;。まともに出来もしないくせに…(-_-)

 マーチは吹奏楽の基本だと思う。マーチがまともに出来なければ始まらない。でも中にはなんだかマーチじゃなくなってるマーチの演奏もあるしね。マーチに限らずコンクールに行くと、『自由曲がそこまでできるのに、なんで課題曲はそんななん?』って団体に出くわすことがある。

 やっぱりキーワードは『基本に忠実に』じゃないかな…、と思う。聴いてると、解釈とか、むずかしいことを考えすぎてるんじゃないかな、と思えることがある。そんな難しいところじゃなくて、もっと掘り下げることは目の前にたくさんあるのに…。

 大事にしたいね課題曲。。