2012/03/03(土) スライドクリーム
 これまでスライドには某メーカーのスライドオイルを使っていたのだけれど、これ、たいていいつのまにかシャビシャビになって粘性がなくなっちゃうんだよね。それでもスライドになじんでくれればいいんだけれども、新しい楽器、まだ新しいせいか、シャビシャビオイルは全然なじんでくれず、すぐ流れちゃう。んで、スライドクリームを使ってみた…。

 今、スライドオイル主流かと思ったら、クリーム派もちゃんと存在するんです。やっぱりそれぞれ一長一短なんだね。オイルは簡単だし、つけ過ぎても粘ることもない。でも、持ちはクリームに負ける。シャビシャビになるとさらに持ちが悪い。クリームは持ちがいいし、適量にして水を切らさなければ新品スライドのひっかかり感もない。でも、面倒だし量が少しでも多すぎると粘る。

 どうも新しい楽器にはクリームのほうが合うみたい。それにオイルは両メーカーともシャビシャビになっちゃうしね…。オンラインレッスンではオイルをオススメしているけれど、書き直そうかな。。