2012/02/25(土) きょうのパッソくん
 しばらく前からつきっぱなしになっていたABS警告灯が、きょう消えたぞ。やった!! これで修理代が助かる…。って、もしかしたらまたつくかもしれんけれども…。

 いくつかのところで調べてもらったんだけれども、修理の見立てはやっぱり2万円くらいかかるのだと。いろんな配線をつなぐところが錆びていて交換が必要で、それの保証期間は3年6万km。もう過ぎている。

 今のクルマは、4つの車輪すべてにスピードセンサーがついているのだそうだ。で、そこからの信号とかを検知してコンピューターがABSを作動させるのだけれど、接触が悪くて信号が異常だと、コンピューターが安全のためにABSを停止させるらしい。で、警告灯がつく。一時的にでも異常な信号が検知されてしまうと、なかなかコンピューターくんが正常に戻してくれないんだな。。

 このまま直ってくれ!!