2012/02/22(水) 歯みがき新常識
 最近新聞で報道されたのだが、歯みがきの常識が変わりつつある。昔は、毎食後すぐに3分とか言われたものだが、食事のあとに磨くのなら30分以上待つのがいいのだとか…。食べものや飲みもののなかの酸で歯の表面のエナメル質が柔らかくなったところに歯を磨くと、それを削り落としてしまう恐れがあるのだとか…。

 また、食べかすが歯垢になるまでには48〜72時間かかるから、歯みがきは、1日3回なんとなく磨くのよりは1日1回きちんと磨いたほうがいいのだとか…。それも、寝る前がいいらしい。睡眠中は唾液が減って口の中に菌が増えやすくなる。その前にきちんと磨くのがいいのだと。

 昔からの常識が覆されることって、あるんだよねぇ…。ってことで、オンラインレッスン加筆しました。で、ぼくは昔から毎食後に歯みがきをしていたことがないんだよね。1日1回の人(^^)。そのかわり、けっこう時間をかけてしっかり磨く。まぁ、結果的によかったってことかな…。