2012/02/18(土) 帰還
 帰ってきました愛知。

 昨日は夜8時くらいに鳥取の実家を出発。天候は、ほぼ雪というより、吹雪。慎重に国道を走っていたんだけれども、兵庫県からもうすぐ福知山というあたりで雪深さが増し、もう限度というところでチェーンをつけた。なにしろ1年ぶりの装着。ちょっと手こずった(>_<)。

 走りだしてすぐに、リアが流れて冷や汗(*_*)。チェーンをつけてもリアタイヤは素のノーマルであることに変わりない。慎重に走る。吹雪で視界も悪いし窓も曇る。さらにワイパーが凍って、拭き取りが悪くなる。このあたり過去にも経験済みだけど、なかなか大変。

 とちゅう福井県の小浜から琵琶湖方面に抜ける峠で、圧雪ですべったのかトラックが1台路肩にはまっていた。関ヶ原まで来たところでチェーンを外し、名神へ。いつもは7時間あれば走れる行程が、10時間以上かかった(*_*)。ガソリンも5〜6リッターくらい余分にかかった。でもまぁ想定内。

 なかなか大変でした。。