2012/02/13(月) バースト
 昨夜は8時くらいに愛知を出発、雪や凍結は心配ではあるけれど、いつものルートで行くことに。

 行程のちょうどまんなかくらい、舞鶴を抜けるあたりで、突然クルマのうしろから『バンバンバン』というものすごい音が!! 止めて降りてみると、右リアタイヤがペチャンコ(>_<)。バーストって初めてやね。時間は夜中の1時くらい。JAF呼んだ。

 今まで何度かの帰省道中でいろんなハプニングはあったけど、いちばん強烈だったのが、水害。ある夏の帰省、あちこち道路脇の山からドバドバとすごい勢いで水が出ていて、道路がもう川になってる。流されるんじゃないかとおそるおそる走った。直後に国道は通行止めに(>_<)。

 次に強烈だったのが、鹿に衝突。これも夏だったかな…、夜、兵庫県あたりの国道9号を走っていたら、道路脇から突然鹿が飛び出してきて、衝突。ボンネットが『ヘ』の字になった(^^;。警察に届け(もちろん物損)、コンビニでガムテを買って、割れたフロントライトとかをテープで止め、そのまま愛知まで走った(^^;

 あと、圧雪スピン。ある冬、圧雪の中チェーンを巻いて走っていた。調子良く走っていたんだけれども、もうすぐ福知山というところで、突然左急カーブが。リアが流れだし、カウンターあてたけど壁が迫ってて間に合わない。で、目一杯ブレーキ踏んだら、チェーン履いてるフロントを軸にしてクルマが360度回転(^^;。どこにも当たらず対向車もなく、ラッキー(^^;。

 あと安房峠も強烈だったな…。まっ、長くクルマ乗ってるといろいろあるね。