2012/02/12(日) 柏へ
 昨日、流山の駅で弟の迎えを待っている間、考えた…。流山なら、少し行ったら柏だ。そうだ、田嶋勉先生に電話して(もちろん明日ね。もう遅いから)、よければ明日はまた『いちかし』(市立柏高校)を見学させてもらおう!!(去年の1月にブラスの練習を見学に行ったのです。日帰りでクルマで^^;)

 朝、7時半にぱっちり目が覚め、弟一家4人と一緒に朝ごはんを食べ、田嶋先生に電話。そしたら、全然知らなかったんだけど、田嶋先生は去年4月に移動になって、今は市内の中学校の先生なのだそう!! きょうは『いちかし』は埼玉で本番をやっているのだと。先生の中学校は午前中が練習なのだそう。でも、「普通の中学校ですよ」と。名門校だろうと普通の学校だろうと、見れば得るものは必ずなにかあると思う。見学させていただくことにした。

 柏市立第四中学校。学校に着いて、1年ぶりに田嶋先生と再会。基礎合奏を聴き、合奏を聴く。光ヶ丘に見学に行った時もそうだったが、曲が変わるたび、生徒がぼくにスコアを貸してくれる。

 練習が終わって、田嶋先生と職員室で少しお話し。そのあと食事に行き、いろいろとお話し、柏の駅まで送っていただきました。ありがとうございます。。

 そして新幹線で愛知に帰り、夜、鳥取に向け出発。5日間ほど帰省してきまっす。。