2012/01/05(木) こだわりの…(写真)
 管楽器の雑誌パイパーズに、ジャズトロンボーンの中川英二郎氏が、こだわりの一品としてハミルトンのトロンボーンスタンドをあげていた。理由は、丈夫で安定性がいいから。。

 じつはぼくが使っているスタンドもハミルトンだ。理由も同じ。頑丈だから。まず倒れそうにない。バストロだって安心して立てられる。やっぱりスタンドは大事な楽器を立てるものなのだから、ひ弱なのはダメだ。それから、静かな演奏中に使うことだってあるから、楽器を立てるときに音が出るやつとかもダメだ。

 頑丈だけど、重さも飛び抜けている。クルマで移動でなければ持って行く気にならない^^;。でも持って行くけど…^^;。ぼくは楽器を立てるところにクロスをかけて使っている。さらに、ミュートスタンドを付けている。これ、重宝するんです。特にクイックミュートを要求される時など、ほんと助かります。。