2012/02/09(木) 作曲するということ
 前にも書いたけれど、赤ペン持って自分の書いたスコアを直していると、ほんとに悩む。

 オーケストレーションをどうするか、フレーズ終わりの音を4分音符にするか8分音符にするか、アーティキュレーションスラーをどうかけるか、アクセントをつけるかつけないか、強弱は、などなど…。悩みだすとなかなか決まらない。一旦決めても、コンピューターに入力する段になって、やっぱり違うんじゃないかと、考えだす。

 編曲だとこんなに悩まないんだけどな…。てか、ここまで深く考えない。こんなに悩むのは、経験値がまだまだ足りないのか、それとも考えすぎなのか…。しかも、今悩んでいる段階っていうのは、料理でいったら煮込みや味付けの段階だ。それ以前に、そもそも食材はこれでよかったのか、、作曲ではこれが大事なところなんだけど…、う〜ん(-_-)。

 こういう苦しみをもっともっと経験しないといけないんだろうなきっと…