2012/02/06(月) お別れ演奏会
 教えに行ってもう丸6年になる小学校吹奏楽部、きょうは年度最後のお別れ演奏会。聴きに行ってきた。

 丸6年っていうことは、今度卒業していく6年生が1年生だった時から行っていることになる。初年度に教えた6年生は、もうすぐ高校3年生だ。時は流れたね…。その間、顧問の先生も2回替わられた。その年その年でほんとうにいろんな個性があって、子どもたちひとりひとりもそうだけれども、バンドとしての個性も毎年ちがう。いろんなことがあった。

 時が流れたといえば、大学の頃や大学を出て間もない頃とかに講習会や部活指導で教えた子たちは、もういい歳になるんだよねぇ…。印象に残ってる子もたくさんいる。概して優等生よりも、どちらかといえば手を焼いたような子のほうが印象に残っている。一体どれくらいの子たちと関わってきたんだろうねぇ…。

 さて、きょうの子たち、小学校って毎日部活できないんです。そんな中でがんばって、コンサートの進行とかもちゃんと創っていて、立派。もし来年度も行くことになれば、また楽しみだ。