2012/02/05(日) 東京へ
 第3回日本管打・吹奏楽学会作曲賞の本選にノミネートされました。曲は、2006年に朝日作曲賞に出した『しおかぜのマーチ』です。本選会は2月11日(土)の建国記念日、場所は尚美ミュージックカレッジ専門学校バリオホール、時間は15時20分からで、入場無料です。

 このコンペのことはじつは最近まで知らなくて、〆切の3日くらい前に知って、なんとなく軽い気持ちで出してみたんだけれども、出してみるもんですね。東京に行くことはしばらくないな、と思っていたんだけれども、去年の夏以来、半年ぶりに行くことになりました。

 朝日作曲賞の本選会は非公開の演奏審査だったけれど、今回の日本管打・吹奏楽学会作曲賞は、公開審査会。リハーサルにも立ち会います。朝日作曲賞のときも思ったけれど、作曲者って、楽譜を出してしまったらそのあとはもうほとんどできることがないんですよね。演奏する立場だと、本番直前まで悪あがきができるでしょ…。

 さて、なんだか楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり…。