2012/12/27(木) 夢のお告げ
 またまた夢のお告げで楽器のヒントがもらえて、ちょっと調子良いです(^^)。ってか、夢のなかでまで楽器を吹いてるんだねぇ…。疲れます(-_-)。

 夢のお告げっていったら大げさだけれども、やっぱり眠りながらかどこかで考えてるんだろうね…。あと、クルマを運転しながらとか、ふと気がつくヒントがあったりする。作曲するのと似ていて、ふっと出てきたりするんだよね。

 そういう楽器のヒントにわりと共通してるのが、『普段のまま』ってこと普段のラクにしてる時の身体のポジションと違うことをしようとすると、うまくいかないことが多い。普段のポジション、自然なポジション。でも、気がつくと変なことをしてたりするんだよね…。

 まっ、考えすぎないことも大事。。