2012/12/25(火) 吹奏楽の
 きょうは友だちと飲み。日本の吹奏楽界のうれえる現状を話し合った。盛り上がりましたよ(^^)。やっぱりマーチっていうのは、リズムの上にメロディが歌うもの。そのとおり。それ、前提だよね。メロディしかみてない演奏もあるけれども…。やっぱり同じ考えの人は、いるものだ。

 さて、今年も朝日作曲賞の要項が出たけれども、『標準音域表を厳守すること』の一文が増えた(゚o゚;;。まぁ、守っていない作品も、けっこうあったからね。標準音域表ってのがあるんです課題曲の公募には。。で、今年の音域表を見ると、ちょっとだけ改定されてる…。きっと去年(今年)の曲の影響もあると思われる。

 あと、3年ほど前から、スコアの製本に関して、『ホチキス止めのみは不可』との一文が増えた。これ、きっとぼくのせいでもある(>_<)。以前に、きょう発送しないともう間に合わないっていうぎりぎりの日にスコアを書き上げてコンビニでコピーし、そのまま郵便局に行ってカウンターにバラバラのスコアをがばっと広げてホチキスでばんばん! で、そのまま発送したことがあったからなぁ…(^^;。ごめんなさい〜(^^;;