2012/12/22(土) 日記
 ここに書いている、この日記、今は、『あうとら』っていうアウトラインソフトに書いて、日々アップしている。書き始めた2003年から、それぞれ年ごとに1つのファイルにしてコンピューターに入れてある。保存の意味もあるし、ある意味ネタ帳でもある(^^;。『こんなコト書こう』って思いついた時にタイトルを書き留めておいて、時間のあるときに書いちゃう。

 前にも書いたとおり、この日記には、その日にあったできごとを書くんじゃなくて、そのときに思ったことや感じたことなんかを書けたらいいな、と思っている。だから連載エッセイみたいなもの。といっても、コンピューターの中に10も20もネタが書き溜めてあるわけではないので鮮度は高いです。ほんとにその日に書くことも多いし、時間やネタがなくて後日になって書くことも正直ある(^^;

 で、その年ごとのファイルだけれども、見ると、今年のファイルがすでにいちばんサイズが大きいのです。つまり、長文が多かったっていうこと。今の時点で300KBあります。次に大きいのが2008年で、1年間で295KB。逆に初期のころ、2003年とか2004年は短い日記が多い。あの頃は携帯で書いてたからねぇ…(´ `)。だいたいあの頃のDoCoMo(ムーバ)には文字数制限があったし…。

 ここの日記の文字数制限(制限があるんです)は1記事1000文字だけれども、まぁあんまり長いのもアレなんで(きょうだって結構長い…(^^;)、これからはもう少しコンパクトに書けるように心がけます。。